物件概要 | 【公式HP】セントアイナ藤が丘 アイナ291 | 藤が丘・長久手エリアのマンション

藤が丘という名前が住所表記上名東区でも藤が丘でもない場所で使用されるのはこれが初めてでなく藤森とか長久手のもっと奥あたりのマンションでもよくつかわれてますが、名東区の大規模マンションかなとおもって名東区(しかも北部)ブログとしては、ついつい、リンクしてしまいました。

いつも思うのですが普通に長久手など、住所に準じた地名をつけたほうがよいのではないでしょうか…。

こちらのマンション予定地のご住所は名古屋市名東区ではなく長久手市です。長久手は広い道路沿いにCAFEとかおしゃれなランチのお店がめちゃくちゃいっぱいあるし、道路や駐車場が広くて車でうごきやすいし、車を持てる若い夫婦が暮らすにはいいです。私も名東区にいたころは、よく車で長久手方面におでかけしてました。

北側の大きな道(出来町通り)に出られれば森孝(寿司や・リサイクル)やら瀬戸(大型書店・大型電器店・リサイクル)あたりのお店にいくにも便利だし(ただし中央分離帯と香流川が邪魔なのでルートに工夫は必要)、南にもサンプラザや清水屋にいくときにつかってた広い道がある(こちらは中央分離帯なしで使いやすい。画材や、スイミング、デパート)。なぜかスギヤマとスギ(薬局)がガチでタイマン張ってるから日用雑貨も安そうですね。長久手いいじゃないですか。

学区は、市が違うから藤が丘小じゃないことは確かです。

愛知県(名古屋市(藤森中学校 学区(藤が丘小学校、本郷小学校、豊が丘小学校))) 地域学区ガイド 【家造.net】

もちろん塾とか駅は藤が丘駅のものが最寄りですけど、畑の広がるドイナカならともかく、けっこう栄えてるとこですから、そうやってはなれた地名をひっぱってくることが増えるとわかりづらそうだとおもいます(現在も本当に死ぬほど沢山「かっこいいカタカナ+藤が丘」という名前のマンションがありましたし、改名したものもあるように思います)。

お庭が北欧っぽくつくられるそうです。それは楽しみですね。