イオンモール長久手

イオンモール長久手公式ホームページ :: アクセスガイド
明後日にはイオンモール長久手が開店して、イベントで板東英二さんや「はんにゃ」さんが来るらしいです。あのひろーい、ロイヤルホームセンターの隣ですね。長久手グリーンロード東行はこれまで以上に混みそうです。駐車場の空き状況がリアルタイムで表示されますが、100%を超える時間帯は当然路上に長蛇の列があることが想定されますから注意しなければ。
 
長久手の大きなショッピングモールといえば、杁ケ池公園駅(いりがいけこうえんえきと読みます)にあるアピタもそこらでは随一の集客力がありまして、そのあいだにアオキスーパーとかアルペンとかジムキング的な文具店とかスシローとかブックオフハウスオフとかゲーセンとか漫画喫茶の快適空間とかケンタとか、いやもう、いろんなお店が集中していたのですが、そのとなりの長久手古戦場駅にイオンかー・・。 ふーむ。
 
星ヶ丘とかドームあたりもそうなのですが、どうして東山線とかリニモにぶらさげるん?? 混むやん???と思ってしまいますねー  (=_=)
もちろん、混むのがイヤなら移動は高速なりリニモをつかえばええやん、という説もありますけどその他の地域での移動がさすがにめんどくさいです。

ちょっと南にある日進市の竹の山のショッピングセンターや十字路も混みそうだなー。どうなるんだろう。
 
ほぼ1年後、つまり再来年の1月にはイケアも長久手に開店するそうです。
古戦場が新戦場(ただし商業戦争)へ。上り調子でうらやましいですね。

こんなブログがあったのね

名古屋散歩「一社の美味しいものと楽しいもの編(リトルプラスベーグル・母サンのおにぎり・DAILY LUNCH STUDIO)」

onimaga.jp

わ、写真キレイなのと奥さん美人~。

地アミまで歩いたのかー。まるで代官山のようにキレイにうつっていますな。

わたしはピヨコのマンガ喫茶と、愛知高校と、定食の街角屋と、文具のジムキング、シフォンケーキの店、そして名古屋にここにしかないココス!!ココスの朝モーニング大好き!

よもぎ台カーブスや三洋堂書店までもあるのでやっぱり暮らしやすいイメージですな。あと一社んとこ、生協とスーパーがあってそれもうらやましい。

高針方面の質問発見

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

は、タチヤなどは知っていましたが

名古屋市名東区にあるホームセンターハイエース

これは知らなかった。

自分はどちらかというと東山通りより北側、この質問では南側が詳しいのかな。

名古屋市名東区内のスーパーマーケット・ディスカウントショップ店舗一覧・店舗検索|全国スーパーマーケット・ディスカウントショップマップ

こんなのもみつけたけれど、イオンがらみの情報が古い感じ。

みよしの話

名東区からすると、長久手市日進市三好市あたりはお隣感覚もあるのですが

 

www.kimble-freak.com

三好市に移転したときいて期待したらこれもう豊田市に半分かかっているあたりでしたね。がっかり。

物件概要 | 【公式HP】セントアイナ藤が丘 アイナ291 | 藤が丘・長久手エリアのマンション

藤が丘という名前が住所表記上名東区でも藤が丘でもない場所で使用されるのはこれが初めてでなく藤森とか長久手のもっと奥あたりのマンションでもよくつかわれてますが、名東区の大規模マンションかなとおもって名東区(しかも北部)ブログとしては、ついつい、リンクしてしまいました。

いつも思うのですが普通に長久手など、住所に準じた地名をつけたほうがよいのではないでしょうか…。

こちらのマンション予定地のご住所は名古屋市名東区ではなく長久手市です。長久手は広い道路沿いにCAFEとかおしゃれなランチのお店がめちゃくちゃいっぱいあるし、道路や駐車場が広くて車でうごきやすいし、車を持てる若い夫婦が暮らすにはいいです。私も名東区にいたころは、よく車で長久手方面におでかけしてました。

北側の大きな道(出来町通り)に出られれば森孝(寿司や・リサイクル)やら瀬戸(大型書店・大型電器店・リサイクル)あたりのお店にいくにも便利だし(ただし中央分離帯と香流川が邪魔なのでルートに工夫は必要)、南にもサンプラザや清水屋にいくときにつかってた広い道がある(こちらは中央分離帯なしで使いやすい。画材や、スイミング、デパート)。なぜかスギヤマとスギ(薬局)がガチでタイマン張ってるから日用雑貨も安そうですね。長久手いいじゃないですか。

学区は、市が違うから藤が丘小じゃないことは確かです。

愛知県(名古屋市(藤森中学校 学区(藤が丘小学校、本郷小学校、豊が丘小学校))) 地域学区ガイド 【家造.net】

もちろん塾とか駅は藤が丘駅のものが最寄りですけど、畑の広がるドイナカならともかく、けっこう栄えてるとこですから、そうやってはなれた地名をひっぱってくることが増えるとわかりづらそうだとおもいます(現在も本当に死ぬほど沢山「かっこいいカタカナ+藤が丘」という名前のマンションがありましたし、改名したものもあるように思います)。

お庭が北欧っぽくつくられるそうです。それは楽しみですね。

そういえば、長久手にあったグッドウィルというステキなパソコン部品店が閉まってしまったそうで寂しい。でも長久手のグリーンロードあたりに、スシローとかステーキ宮ができて賑やかそうだなあ。

【公式HP】ローレルフォーチュン 名東文教台|名古屋市 上社駅 新築戸建て|近鉄不動産

 

あそこらへん、ハンバーグやさんとか薬局とかできて住みやすそうですね。

図書館もちかいのはいいですね。